単勝1番人気が勝ちやすいレース負けやすいレース

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

単勝1番人気が勝ちやすいレース、負けやすいレースについて解説して行くで!まずは単勝1番人気が負けやすいレースを列挙してみよか!

1番人気負けやすい条件

  • 3勝クラスからG3までのレース
  • 夏競馬
  • ハンデ戦
  • 雨で馬場が悪化した芝レース

実は上記の上側3つはどれも理由が同じで、要は1番人気が沢山勝てると言う現象の根源は、 他の馬から見て1番人気の馬が能力的に強いから沢山勝てるわけやん?

けど人気が割れている場合は要するに1番人気の馬に匹敵するぐらいの能力の馬が沢山出走していると言う事であり、 それならばちょっとのミスやロスで1番人気の馬が負ける可能性は大いにあり得ると言う事になる。

3勝クラスからG3までのレース

その人気の割れやすいレースが3勝クラスからG3ぐらいまでの 「下級条件を脱出出来ないほど弱くも無いが、G1行くほどにも至らない」と言う中間層の馬たちのレースや。

このクラスの人気薄の馬と言うのは、未勝利戦などの人気薄馬と違って、展開が向いたり調子が良かったり、 人気馬がミスやロスをした時には勝てるだけの能力がある。

未勝利戦などの人気馬と人気薄馬との能力差が大きいレースとは違い、 オッズが低いからと言って軽視できない場合も多いねん。

夏競馬

夏競馬の期間中は上のクラスやグレードを目指せるような有力馬は休養に入るから、中間層はさらに中間層同士のレースが増えて、 人気割れのレースが増えてくる。

実際にオッズが人気割れしているかどうかは問題ではなく、 各馬の能力が拮抗しているかどうかが重要やで。

ハンデ戦

ハンデ戦に関しては、各馬の能力差を埋める為に斤量と呼ばれる競走馬が背負う負担重量によって人工的な人気割れレースを作っているわけやが、 これは少々普通の自然に発生した人気割れのレースとは勝手が違う場合もある。

参考:競馬ハンデ戦データ【トップハンデ勝率 騎手 平均配当 血統】

雨で馬場が悪化した芝レース

最後に芝のレースで重馬場や不良馬場になったレースについてやが、 芝のレースと言うのは基本的にパワーではなくスピードの勝負になる事が多いです。

なので、ダートのレースと比べても最後の最後大外から一気に追い込んで来るなんてレースが多いわけやわな。

けど芝は雨で馬場が悪化すると芝が根を張っている土がぬかるんでしまい、 競走馬の蹴りの衝撃を路面が吸収してスピードが出ない上にスタミナを消費しやすくなる。

そうなると、人気の差し馬が先行馬に手も足も出せず沈んでしまうねん。

1番人気勝ちやすいレース

1番人気が勝ちやすいのは、2番人気以下と圧倒的に能力の差があるレース。

必ずしもオッズが一本被りになっているとは限らへん。 例えば新馬戦・国際交流レース・初障害レース・地方中央移籍緒戦レースなど、 馬券を買う人間には見えていなくても、競走馬同士の大きな能力差は存在しているケースがある。

少頭数のレースは荒れづらいイメージを持っている人も多いかも知れないが、 少頭数であっても能力が微差なら1番人気が勝ちやすいとは言い切れん。

せいぜい不利を受けづらいと言う程度やな。

競馬のオッズは投票の多い・少ないで変動するわけですから、少数の金持ちの動向や、多数の人の動向によって適正では無いオッズが発生する場合もあるで。

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら