投資競馬の方法

追い上げから均等買いへステップアップしたいあなたを応援するブログ

競馬で1.1倍当てるのと株で10%の値上がり狙うのどちらが成功率高いのか?

      2015/03/06

競馬で1.1倍の単勝・複勝・ワイドなんかを当てるのも、株式投資で株を買って10%値上がりした時に売却するのも、 どちらも投資した金額が1割増えて戻って来る事には違いがありませんが、 さて、競馬で1.1倍を当てるのと、株式投資で10%の値上がりを狙うのと、どちらが成功率が高いのでしょうか?

このページ内の目次

  1. 競馬で1.1倍の馬券が当たる確率
  2. 株式投資で買った株が10%値上がりする確率
  3. 結論

競馬で1.1倍の馬券が当たる確率

競馬で1.1倍の馬券が当たれば、当然の事ですが賭けたお金は1割増えます。 昨今の銀行利息のパーセンテージを考えると、ものの数分で1割の利益が得られるのは魅力的ですよね。

例えば単勝で1.1倍になるような馬の場合、馬券の的中率は何パーセントほどになるのでしょうか、 これを書いている現在、競馬の控除率は中央競馬・地方競馬ともに20パーセントですから、 80をオッズで割れば理論上の的中率がわかります。

80 ÷ 1.1 = 72.7

つまり、72.7パーセントの確率で1.1倍の馬券が当たると言う事になるのですが、 実は中央競馬には「JRAプラス10」と言う制度が今のところあって、 競馬場が損をしないレベルまでは本来1.0になってしまうほどの人気集中でも、 1.1倍の配当として払い戻してくれる制度があります。 (この制度が今後永続するかどうかはわかりません)

99.9 ÷ 1.1 = 90.8

上記の計算式でもわかる通り、中央競馬の場合プラス10を考慮すると最高90%の確率で、 自分の賭けたお金を10%増やす事ができます。(理論上の確率です)

株式投資で買った株が10%値上がりする確率

では、株式投資の場合はどうでしょうか、基本的に競馬のオッズのように、上手く行った場合にどれだけ儲かるのか? が事前に明確にされていません。

景気の良し悪しであったり、企業のスキャンダルや不祥事も株価には大きく影響しますが、 基本的には長い目で見ると値上がりするか、値下がりするかの2つに1つですが、1回の株価の変動が10%とは限りません。

これらの事を踏まえると、恐らく厳密に確率を求めようとすると、かなり複雑な計算や基となる情報が必要になる事が容易に想像できますから、 今回は簡易的に10%値上がりか10%値下がりの2択と言う事にして考えてみると、株式投資で株価が10%値上がりする確率は50%だと言えます。

結論

こうして考えると、資金を1割増やすのに、競馬は成功率90%で株式投資は成功率50%だと言う事になります。

「ほう、そうか、じゃあ馬券を買うとしよう」と考えるのは早計です。

なぜなら、確かに「成功率」で言うと一見株式投資よりも競馬の方が優れているように見えるのですが、 成功する確率が異なるのと同じように、失敗した時のリスクも異なるので、そちらも考える必要があります。

競馬は(最高)90%の確率で1割の利益が得られますが、10%の確率で投資した金額の全額を失います。 一方株式投資は50%の確率で損をしてしまいますが、損をした場合も元金の10%までしか失いません。

要するに、失敗しても元金の9割は残っている状態ですので、再度のチャレンジが可能となります。 例えば株を買って10%値下がりしてしまったが、その後、放っておいたらいつの間にか株価が回復して、買った時の株価より10%値上がりしていた…なんて事も珍しくありません。

その敗者復活的な要素に自分がどれほど魅力を感じるか、と言うのも1つの判断材料となるかも知れませんね。

競馬を選ぶか、株式投資を選ぶか、いずれの場合でも事前に色々と戦法を学んでおく事で投資を有利に進める事ができます。 私のお薦めは、競馬の場合はうまめし.com 競馬必勝法の競馬教科書で、 株式投資の場合はかぶせん.comのチャートサーファーですね。

勉強や知識は最高の投資です。金(きん)投資なんかが比較的安全だなんて言われていますが、 自分の脳みそに稼げるスキルをインプットする方が、よっぽど安全でリターンが大きいですし、 物は盗まれたり壊れたりする事がありますが、知識は誰も盗む事が出来ません。 無闇に投資するまえに、まずは知識武装、これ常識です。

 - 投資競馬

  関連記事

連勝式馬券での投資競馬は軸馬よりヒモ選びが難しい!

予想しない投資競馬から、予想重視の投資競馬へ・・・ あなたは馬券の軸馬とヒモ馬、 …

卍の投資競馬術と裁判後の馬券税金について

競馬ファンの間で話題になったニュース、大阪の元会社員男性が馬券で1億5000万円 …

競馬は穴と本命どっちが得か?

競馬は穴を狙うのと本命を狙うのとでは、一体どちらが得なのでしょうか? 結論から言 …

マーチンゲールの法則で投資競馬

不的中が続くと投資ではなく破産する法則だが・・・ このWebサイトの記事は全て私 …

競馬10パーセント投資法

競馬で馬券の投資法に10パーセント投資法と言う方法があります。 どういう投資法か …

競馬 複勝ころがし追い上げ方式 検証

追い上げの最大のリスクである賭け金の増大を抑えるためにも、損金を一発ではなくコロ …

投資競馬で失敗しないコツは的中率を100%にする事

記事のタイトルにも書いているように、投資競馬で失敗しない最大のコツは的中率を10 …

変則コロガシの異名を持つ金丸法で投資競馬

1.3倍を3回以内に当てるだけ。 マーチンゲールの法則の亜種に金丸法と呼ばれる手 …

保険馬券は買うべきか?の考察

保険馬券と言う言葉がありますが、これは自分が来るだろうと考えている馬券の組み合わ …

追い上げでパンクしたり損した後の対応策

追い上げで失敗してしまった!そんな時には焦らず、まずは落ち着こう。 私がどれだけ …