どの馬券種が一番儲かるのか考察

2019年3月16日

ハイどうも!投資競馬研究家ぶんじろうです!

現在の競馬には沢山の馬券がある。 単勝・複勝・枠連・馬連・馬単・ワイド・3連複・3連単の他に、枠単やWIN5などの五重勝式まで選択肢は多い。 儲ける事にフォーカスした場合、一体どの馬券がどれぐらい有利になるのだろうか?

女の子
ぶんちゃん、儲かりやすい馬券種ってあるの?やっぱ当たりやすい分、複勝とかの方が良いのかな?
ぶんじろう
ぶっちゃけどの馬券式別にも一長一短あるからねー、儲けやすさの定義にもよるかな。
ぶんじろう
例えばさ、その日負けてて最終レースは何が何でも当てなきゃヤバイ!て時は複勝が当てやすくて良いんだろうけど…

もうこれは他の馬券の追随を許さないが、いかんせん配当が低いだけになかなか儲けづらいという難点もある。複勝のメリットの1つは最低でも元返しになるので、1点勝負であれば「取って損」は発生しない。

だが、時々WINSで他人の馬券を盗み見ると、まれに複勝で4点5点購入している御仁をみかける。これは3連単に換算すると1300通りほどの馬券を買っていることになり、3連単を全通り買うとどうなるのか検証!の項でも述べた通り、ロクな結果にならないのは明白だ。

女の子
でも複勝が当たりやすいって言っても1.1倍とかじゃ儲けたって気分にはならないかもね
ぶんじろう
そうだよねー、それに複勝は選んだ1頭が3着に来ればOKて馬券だから、3連単でいうところの総流しと同義だから、こいつはいらねえって馬も買ってるのと同じなんだよねー

結果から言うと、最も儲けるのに適した馬券は3連単。 これは単純に配当が高いからと言う訳ではない。なぜ、3連単が最も儲けるために適しているかと言うと、競馬場やWINSで馬券を買う人は自分の買い目の3連単のオッズを全通り確認して馬券を買う事が不可能に近い。

しかし、自宅などでネット投票する場合はオッズの確認が容易である。 現地や場外にいる人間はボックスやフォーメーションのマークカードを塗るので手一杯で、1点1点金額に強弱をつけて買う事はかなり手間がかかり難しい。

すると、どうなるか? 当然「こんなに賭けたくなかった馬」にこんなに賭けてしまい、 「もっと賭けたかった馬」にはこれっぽっちしか賭けれないと言う現象が起きる。 つまり、当たる確率は低いものの、「穴」が生じやすいのだ。

詳しくは競馬必勝法 三連単 ボックス 流し フォーメーション 効率的 おすすめの買い方の下の方のシミュレーションの記事がわかりやすいと思います。

平成25年に控除率の変更が行われた

以前まではJRAの単勝・複勝が控除率20%で、それ以外は全て25%と言うのが馬券の常識だったわけですが、 平成25年の控除率の見直しによって、競馬場や馬券の式別によってパーセンテージが若干変わってきた。

ざっくり言うとJRAも地方競馬も単複20%で、連勝式は高配当が期待できる馬券ほど控除率がアップした。最新の一覧が競馬控除率の現在一覧 還元率 払戻率 JRAと地方競馬比較にあるし、オッズの計算方法については競馬のオッズ計算方法にて見られるので、興味があれば読んでみてください。

女の子
控除率が低い方が、馬券を買った人への還元が多いって事でしょ?
ぶんじろう
そうだね。だから本来は単勝や複勝の方が儲けやすいはずなんだ
女の子
なのに3連単の方が儲けやすいの?
ぶんじろう
そう。単複との控除率の小さな差よりも、競馬ファンの投票行動による売れ方の偏りの方が大きいからなんだ
女の子
ぶんじろう
うーん、伝わらないか。ようするに3連単は組み合わせ数が多すぎて、単勝や複勝ではなかなか発生しないような当たる確率とオッズが釣り合っていない馬券が発生しやすいって事なのよ
女の子
へー
ぶんじろう
こりゃ伝わってねえな…

儲かる馬券の考察、結論。

結論として言えるのは、3連単以外の馬券は全て3連単で代用ができる。 つまり、馬単A→Bの1点は、3連単A→B→全通りと同じであると言うこと。 しかし、1つのレースの中には、 明らかに競走能力が劣り馬券対象となる事が難しい馬が複数頭いる。

馬単A→Bの1点の場合、本来なら3連単A→B→CDEFGHIJの8点で充分なレースなのに、 3連単A→B→CDEFGHIJKLNMOPQRの16点買っているのと同じなのだから、結果的には「外れ馬券を沢山買っている」状態になっていると言える。

つまり、馬券の「余計な部分」をそぎ落とす事の出来る3連単が最も有利だと言う事だ。

関連記事:競馬勝ち組の券種選び

券種

Posted by Bunjiro