馬連1番人気を買い続けるとどうなるか検証

まいど!馬券生活者ゆうぞうです!

馬連の1番人気を買い続けた場合、的中率や回収率はどうなるのか? そんな疑問に答えるべく実際の結果から馬連1番人気のデータを集計してみたいと思う。

JRAで全レース馬連の1番人気を買うと、的中率は15%で回収率は79%になった。何年か前に調べた時も的中率は15%やったから、大きくは変わってないな。

大体6から7レースに1回は馬連1番人気の組み合わせが当たる感じ。

ちなみに最も的中率が少なかった競馬場は福島競馬場で的中率9パーセント、荒れる福島という格言は今でも通用しているみたいやな。

逆にもっとも的中率が高かったのは阪神競馬場で19パーセントや。回収率がもっとも良かったのは新潟競馬場で93パーセント!もうちょっとで勝てるやん!

レース厳選して、枠連や馬単の折り返しで代用したりして立ち回ったら、1番人気の組み合わせだけで勝てる可能性すらあるやん。

クラスによっても違うぞ!

今回集計したデータやとG2の回収率がかなり飛び抜けて良くて、ホンマに1番人気を買い続けただけで大幅プラス収支になってたんや。

けどレース数が37レースぐらいで少ないからたまたまって可能性もあるんで、さらに5年前までのデータを追加して調べてみたいと思う。

5年間のデータだとG2はかなり平凡なデータになったんで、やっぱり去年だけちょっと特殊やったんかなって感じやな。

未勝利とG1は16パーセントを超えて的中率が高くて、1勝クラスからG3までの中間層は13パーセントぐらいと的中率は悪くなる。

未勝利とG1の的中率が高いのは、未勝利は上のクラスに上がれる強い馬と一生未勝利の弱い馬が一緒に走るからで、G1はG1出走するのが限界レベルの馬と国内トップの馬が一緒に戦うから。

どちらも力量差が大きくなるのが人気馬同士で決まりやすい理由やね。

ま、結局強い馬が多く勝つって事。

追伸

「お金のために自分が働くのではなく、自分のためにお金を働かせる」それが馬券生活者。わしと同じ方法で馬券生活者を目指したいなら、詳細はこちら