競馬で自動投票できるスマホアプリについて

2018年11月7日

ハイどうも!ぶんじろうです!

今日はね、競馬で自動でネット投票できるスマホアプリについて話したいと思います!結論からいうと残念なんですが、現在のところスマホから自動で投票したり、締め切り直前のオッズを読み込んで指定したオッズ以上なら投票する、みたいな自動投票アプリはありません。

絶えずオッズなどのデータを監視するとなると、通信量も増えるし、CPU的にも厳しくてバッテリーの消耗が大きかったりとか、そういう理由もあるのかな。

そもそもパソコンで自動投票ソフトが求められたのって、仕事で馬券が買えないとか、馬券買いに行く時間が無いとか、そういう理由でしょ?

つまり、昔は自動投票ソフトが担ってた部分を、スマホで手動だけど出来ちゃうようになったんだよね。投票受付時間も早朝や前日でも投票できるようになったしね。

だから自動投票で有名だった「シンプルぱっと2」も昨日で販売終了。

自動ログインアプリは必要ない

中央競馬にしても地方競馬にしても、ボタン1つでログインできるような自動ログインアプリが以前は存在していたようなんだけど、それも今はもうほぼ必要ないから廃れてるね。

次回から暗証番号のみを入力ってところにチェックを入れておけば、次回からは加入者番号なんかの入力は省いて、暗証番号だけを入れればログインできるようになる。

地方競馬においてはもっと簡単で、

かんたんログインにチェックを入れておけば次回からはアクセスしたら勝手にもうログイン状態になってる。オッズパークも同じやり方でかんたんログインできるよ!

あとはブラウザの機能で、ホーム画面にアイコンを作っておけばOK!

iPhoneの場合

  1. Safariでネット投票のログイン画面を開く
  2. 画面最下部真ん中のアクションアイコンをタップ
  3. ホーム画面に追加をタップ

androidの場合

  1. chromeでネット投票のログイン画面を開く
  2. 画面右上のメニューアイコンをタップ
  3. ホーム画面に追加をタップ

これでほぼ自動ログインアプリと同じような事ができるよ。IPATの場合は暗証番号だけ入れないといけないけど、数字を入力するだけならさほどの手間じゃないよね。

できれば例えばログインした瞬間に1万円入金処理される…とか、投票可能残高が規定の額を下回ったら自動で追加される…とか、そういう機能があれば便利かも。

完全自動投票アプリは今後できるか?

自動で予想して、自動でオッズを読んで、自動でGo/Stopを判断してくれて、自動で投票してくれるようなアプリが今後スマホで誕生するかどうかだけど、かなり可能性は低いと思ってる。

技術的には可能だろうけど、スマホもOSのバージョンとか個々の仕様が色々だから、スマホでアプリを走らせるのではなくて、開発者側のサーバーでシステムが動き、スマホは設定をいじったり履歴を確認するようないわばコントローラーとして活用されると思うよ。

ぶんじろうが今作ろうと思っている完全自動投票システムも、本体はパソコンやサーバーで動いていて、スマホはリモート操作で使うようになるんじゃないかなって思ってます。