スゴウマROBOTの評価

2018年11月7日

ハイどうも!ぶんじろうです!

ウマニティというサイトでAIを活用した自動投票システム「スゴウマROBOT」っていうのがあるんだけど、このスゴウマROBOTの評価をぶんじろう的に話していこうかと思います!

実際使ってみた感想を知りたい人には申し訳ないけど、ぶんじろうは一度試してみようと思って説明文とかを読んでる最中に「うーん、やめとくか」と離脱してしまったクチです。

勝手に予想してくれて、勝手に投票してくれるというスタイルはぶんじろう的にはとても理想なんだけど、まず利用料が1レースごとにかかってしまうという事が最大のネック。

これがどうしても予想屋さんで1レースごとに予想を買ってる感が拭えない。

躊躇した理由がもう1つあって、予想エンジンがZ・A・Sの3つがあり、その中でユーザーが好きな予想エンジンを選ぶんだけど、結局どれを選べば良いか迷っちゃうから、運が悪いとハズレのエンジンを引いてしまいそうで怖いってのものあるよね。

それぞれのエンジンの的中率が公式ページに記載されている数値でいずれも大体10%前後だから、1日に1場あたり1回か2回の的中って事だから、1日の途中で「このエンジンダメだ」って事に気付く事も難しいだろうし、このエンジン選択ってのは結構億劫な感じ。

これが自分でカスタマイズできますよって事なら面白くなるんだけどね。自分はちょっと騎手重視ポイントを上げてみよう…とか、私は少しだけタイム重視にシフト…みたいなね。自由度がもうちょっと高いか、もう全部おまかせならなー…、このエンジン選択はちょっと中途半端に感じてしまいました。